沖縄の海と髪の健康を考えるヘアサロン。USJや育毛情報も。

オーパス21トップ > ゴーヤ栽培記2004年 >
ゴーヤ栽培記2002年 ゴーヤ栽培記2003年
ゴーヤ2005年4・5月 ゴーヤ栽培記2005年6月

ゴーヤ栽培記2004年

 

 

4月28日

このところ、寒いような暑いような日が続いていますが、今年の4月の平均気温は高かったようですね。
そんなわけで、今年は沖縄の「あばしゴーヤ」の苗がホームセンターに出ていました。昨年は天候不順であばしの苗は無かったのですよ。
なにはともあれ、今年も始まります。ゴーヤ栽培記 (~_~;)

 

 

 

 

4月28日

プランターに植え替えました。今年はたくさんの収穫を目指し、一回り大きいプランターに替えました。右端にあるのが昨年まで使用していたプランターです。
まだ朝晩は寒いのでビニールで苗を保護しています。

 

 

 

5月15日

例年使用しているトレリスを今年も使います。成長はマズマズ順調であります。
向かって左の苗は、先日の風邪の強い日につるが切れてしまい、斜めに延びているため、背が低く見えています。

 

 

 

 

6月13日

黄色い花が咲き始めました。
成長が早く、葉っぱも大きく、今年は期待できそうです。
雌花のツボミも二つほど見つけました。

 

 

 

 

6月20日

お客様から「今年はどう?」と聞かれることが多いのです。
そうです。このゴーヤの成長具合を聞かれるのです。まだ店の中からは、分かりにくいのですが、順調です!

 

 

7月3日

気温の上昇とともに (それにしても暑いですね) 成長著しく店の中からも鮮やかな緑のカーテンができあがりました。今年の初収穫まであと数日の模様です。

 

 

7月6日

今年の初収穫です!
このずんぐりむっくりが「あばしゴーヤ」の特徴です。実の大きさは17センチほどですから、大きくはありませんが、手にとると、ズッシリとした重みがあり、食べるとみずみずしくて、それは美味でした。

2004年のゴーヤ栽培記はこれにて終了。
といいますのも、猛暑の影響か、葉は黄色くなるし、
実は小さなうちから熟れてしまうし、ゴーヤにとっても
人間にとっても大変な夏になりました。

 

ゴーヤ2005年4・5月 ゴーヤ栽培記2005年7月
ゴーヤ栽培記2002年 ゴーヤ栽培記2003年

 

ヘアサロンオーパス21のトップへ